2021.5.23 みくまり道周回 奥高尾山→西谷山→心野谷山→順尾山

天気が悪い週末、土曜は家でうだうだしとったし、日曜もうだうだやと駄目人間になりそうやし、強行出撃。
朝は雨やけど9時ごろには雨はあがるという予報を信じて、7時に家を出る。
こんな状況やし、近場で比較的お手軽な山ということで湯涌からみくまり道を歩くことに。

林道河内谷線の砂利道を進んでいったけど、途中でロープが張ってあって通行止め。
かけてあるだけじゃなくて結んであったし、引き返すがにした。
距離はあるけど、山越えでこの先に出ることにした。
途中落石は結構あったけど、ずっと舗装されとる道で、無事舗装が切れるとこの目的地に到着。
家出たときは雨は降っとらんだけど、途中土砂降りにもなったし、どうなるかと思たけど、なんとか小雨の中、カッパ着て8:38登山開始。
しばらく林道を歩いて、柏の道へ。
ちょっと分かりにくいけど、右側の川に降りていく印がある。

ちょっとした渡渉ねんけど、雨で増水しとるし、際どかった。
丸太もかけてあったけど、濡れてつるつるで無理やった。
なんとか、渡渉クリアで登り始める。
お手軽にとか思とったけど、半端ない急登やった。
少し濡れとるし、ステップもない直登でロープは結構あったけど、アキレス腱とふくらはぎへの負担が半端なかった。
登り始めたら、クソ暑いししばらくして日も差してきた。

カッパの上は脱いで急登を登り続ける。
10:16に奥高尾山に到着。
きつかった。


今日は誰にも会わんやろ思とったけど、ここで4人パーティーが湯涌の方から登ってきた。
ちょっとびっくりしたけど、自分らは順尾の方へ向かいます。
ここからは縦走路やし、随分と楽で歩きやすかった。

犀奥の山の展望地みたいやけど、まだちょっとガスが掛かっとった。


西谷山には10:44。
展望はなし。

ブナ林は綺麗やった。

今年の初ギンリョウソウ

心野谷山には11:21。
何が書いてあったのかほとんど判別不能な柱があった。

こっちは控えめ。

心野谷山でお昼食べて、とりあえず、順尾の分岐まで行くがにした。
天気が良くなってきとったし、大倉山の展望地まで行ってもいいかな思とってんけど。

これはなんちゅう花やろ?
ヒメシャガ?

稜線歩きでも林の中やし、展望はないげんけど、時々木の間から犀奥の山が見える。

分岐まで来たけど、思った以上に最後も急登で疲れたし、大倉山には行かんがにした。
順尾から桃の木を下る予定が、順尾は見過ごした。
去年は発見したけど、確か木の上の方に板があって順尾山って書いてあるだけで、めちゃ分かりにくかったような。
というわけで、桃の木道を下ります。

登りがあんなにしんどかった訳やし、当然のごとく下りも激下り。
K氏は何度もすっ転んどった。
1:34、浅野川の源流の沢まで降りてきた。

熊にボロボロにされた案内板

林道を歩いて車のとこに戻ったがは14:10ごろやった。

7.5km、累積標高720m程度ねんけど、思った以上に疲れた。

コメント

このブログの人気の投稿

2024.10.6 取立山