2020.5.30 大日山

6/1から別当出合の駐車場が開放されるがになったけど、どうせならこの週末からにすればいいがにと思いながら、どこに登ろうか考えて、比較的楽に登れる山と思て、大日山を選択。
県内で比較的有名な山ではあるげんけど、アプローチが面倒で今回が初山行。

広い駐車場があるとこではないし、車停めれんだら嫌やな思て、夜明け前に起きて出発。

8号線で小松まで行って、東山で416号線へ。
この道が酷道416と言われている道で比較的最近勝山まで通じた道。
車がすれ違えん区間がかなり続くし、スピード出せんし、かなり神経を使う。
まあ、早朝やったし車には遭遇せんかったけど。
6時前に登山口に到着、一番乗り。
準備しとったら2台くらい車来たけど。
5:55出発。

しばらくは沢沿いの緩やかな気持ちいい道。

白い丸い花、なんやと思たら紫陽花やった。


第一渡渉ポイント。
ロープ張ってあるし、助かる。

第二渡渉ポイント。
沢の両側を行ったり来たりする感じ。

第三渡渉ポイント。

サンカヨウはもう実になってもうとる。

日も差してきて気持ちいい山歩きやった。

少し開けたとこに出た。

もう渡渉はないかと思とったら4つ目があった。

いい天気や。

これはギンリュウソウじゃないがかな。
まだ目玉おやじにはなっとらんけど。

沢から離れると、杉からブナに変わってこれも気持ちいい山歩き。

あれが目指す大日か。

しかし、途中からかなりの急登。
ロープも何カ所も張ってあった。

7:45に稜線分岐に出た。

カタクリ小屋

鐘あったしとりあえず鳴らしといた。

小屋裏で一服。
白山展望が開けて、いい感じ。
15分ほど休憩したかな。

稜線出てからはほんと気持ちいい、歩きやすい道やった。

鈴ヶ岳かな。

標高が高いとこはまだサンカヨウが咲いとった。

新緑のトンネルの中を歩いとる感じやった。

9時に大日山頂に到着


越前甲の方かな。

お弁当食べて、1時間以上のんびりして10:15出発。

体力にはまだ余裕あったし、加賀甲まで行くことに。
途中、カタクリが綺麗に咲いとるとこあった。
谷筋でおそらく雪が遅くまで残っとったがじゃないかな。


一旦下ると、少し開けて気持ちいい場所。

やっと大日小屋。
あたりはそれほど見晴らしよくなかった。
ちょっとだけ休憩して引き返す。

歩いてきた道の向こうに白山。

途中のちょっとした丘からは勝山、大野の街が見渡せた。


11:38ようやく分岐に戻ってきて越前甲を目指す。

越前甲までは稜線歩きではあるけど、けっこうアップダウンがあって、思った以上にきつかった。
ところどころで見晴らしがいい場所があった。
大日小屋とそこに続く道が見える。

白山もだんだん雲が多くなってきた。

イワカガミ

カタクリはそこそこ咲いとった。
かなりしなびたがが多かったけど。
白い花はなにか分からん。

イワウチワ

13:17ようやく越前甲。
かなり疲れた。

しかし、ほんとに辛かったがはここから。
ここからの下りは半端ない急坂でロープの連続。
滑りやすいとこもあって、一度滑ってストックの上に尻もち着いてもて、長年愛用してきたストックがひん曲がってしもた。
まあ、安モンやしいいげんけど、長い間つこてきたしちょっと寂しい。
大日峠から国道に出ることもできたけど、山道を歩く。

峠の分岐からは登山道ではなくて、たぶん北陸電力の鉄塔整備の道やな。
鉄塔をたどって行く感じ。
そこそこアップダウンあったががきつかった。
15:28にやっと国道に出た。
最後は車停めたとこまで国道を歩く。
途中、白い塊なんやと思たら蛙の卵やな。

15:56なんとかたどり着いた。
約10時間の山行やった。
加賀甲はちょっと余計やったかな。
かなり疲れた。
バードハミングで風呂に入って帰ってきたら6時半過ぎとったわね。

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