投稿

2025.8.31 シラヒゲソウを見に取立山

イメージ
クソ暑いし、標高が高いお山のがいいげんけど、この時期の白山は人が多いだけでそれほど見るものもないしな、ということでシラヒゲソウを見にお手軽な取立山へ。 福井のNちゃんに会うがも兼ねて。 K氏とTちゃんと金沢を5時に出発。 Nちゃん、登山口の入口分からん言うて電話してくるし。 Googleマップで場所教えてあったがに使い方が分からんのかの~ なんいせ、6時半過ぎに出発。 2年前の銀杏峯ではひーひー言うとったNちゃんも今日はTちゃんのペースなんで余裕やったみたい。 快晴ではあったけど、思ったほど暑くもなかったし。 8時過ぎに取立山登頂。

2025.8.13 毛勝山

イメージ
天気回復予報やったし、K氏と出撃。3時に待ち合わせて、富山方面へ。 途中から雨が降り出して、魚津インター降りた頃は土砂降り。 雨雲レーダー見ると富山の東部にピンポイントで降っとる感じ。 更にトラブルが。 登山口に向かう林道、片貝山荘手前あたりで大きな落石が道路の中央に。 二人で動かそうとしたけど動かず。 諦めようかと思たけど、脇をぎりぎり通れるかもとチャレンジして、なんとか通れた。 数センチの隙間やった気がする。 登山口の駐車場についても雨は止まず、30分ほど車の中で待機して小雨になったとこで出発。 とにかく急登が続く。 尾根に取り付いてから少し緩くはなったけど、それでもきつかった。 尾根上もずっと林の中で木の根の上を歩くことがめちゃ多い。

2028.8.9,10 小屋泊で大日岳

イメージ
日曜日は雨予報やったけど、土曜はそれなりっぽかったし、小屋に空きもあったんで出撃。

20225.7.27 美ヶ原

イメージ
安曇野でキャンプして、まだ暗いうちに朝ご飯食べて、テント畳んで美ヶ原に向けて出発。 松本から山の中に入っていくけど、結構細いぐねぐね道で長く感じた。 7時半頃に駐車場に着いて、出発。

2025.7.4,5 火打山

イメージ
今年初のテン泊登山。 3時頃金沢を出発して、高速で妙高高原まで。 だいたい3時間くらい。 ここから県道で笹ヶ峰登山口までまあま長く感じた。 6時半前には着いたと思けど、準備して出発したがは6:45ごろ。