2023.3.5 雪の白兀山

あまり雪山には登りたがらないTちゃん連れて白兀山へ。
1ヶ月前に夕霧峠まで歩いた時はごぼりまくりやったけど、この日は朝、車のウィンドウが凍っとるくらいの冷え込みで、雪も締まって歩きやすかった。
7時過ぎに見上峠に着いたけど、トイレ前に止めようとしたけど溝のグレーチング蓋無くて移動した。
県道沿いのスペースに駐車した。
先行車は4台くらい。
準備して7時半前に出発!

お天気良くて、ウキウキ。

友情の丘まではアスファルトの上を歩いて、そこから軽アイゼン履いて雪の上歩き。
トレースの上はもちろん、トレースの横を歩いてもごぼらんだ。
西尾平から登山道に入ろうとしたけど、道がよく分からんで林道に戻った。
しらがくびから登山道に入って急登を登り始める。
森の中はトレースはあるけど、一本道ではなくていくつか分かれとった。
まあ、どこ通っても最後には合流すげんけど。
これを登りきれば山頂かな。

山頂かと思たらよくあるパターンでちごた。権現山というらしい。
目の前に見えたがが白兀山。

今度こそ最後の登り。

山頂からは白山も見えた。ちょい霞んどったけど。
夏やとハシゴを登った上にある方位盤がちょうどテーブルのような高さ。
積雪は2mくらいかな。

北アルプス方面は肉眼でも霞んで見えんだ。

山頂は風が強くて少し下ったところでコーヒータイム。

ちょっと白山をアップで。

金沢方面

急な斜面の雪上の下りはTちゃんの苦手とするところで、ゆっくりと降りてきた。
帰りはしらがくびからは林道に降りず、前山を目指す。
富山方面は少し雲が出とったけど、金沢方面は青空やった。

しらがくびから西尾平の間は雪も緩んで、かなりごぼった。

最後の西尾平への下りは結構急で、夏道から外れたところにトレースがあったし、少し迷った。

往きは全然人に会わんだけど、帰りはいっぱいすれちごた。
12時過ぎに車に戻ったときには結構車も停まっとったな。


コメント

このブログの人気の投稿

2024.10.6 取立山