2022.10.16 錦繍の大日平と不動滝


三連休のお天気はイマイチで先週は山活はお休みしたけど、予報に反していい天気になりそうな日曜日、行かんわけにはいかんやろ。
どこに行こうか悩んだけど、紅葉がきれいなところで比較的近いところで色々探して、大日平に行くことにした。
大日岳まで行ければいいけど、Tちゃんにはちょっときつそうやし無理はせんがにはした。
称名滝への桂台のゲートは7時オープンで登山にとってはめちゃ遅いし、しかも18:00にゲートは閉まるし、観光客メインながやろな。
大日岳を日帰りで行くにはけっこうなペースじゃないと無理やな。

7:18に立派な駐車場を出発。
遊歩道をしばらく歩いてから大日岳登山口へ。
最初はそれほど急ではなく歩きやすい。
高度が上がって、陽が差してきたら色づいた木々も近くに見え始めて期待が膨らむ。

痩せ尾根の牛ノ首てまえからかなりの急登で梯子や鎖場が出てくる。

きついところを登りきって尾根に出ると反対側の山が輝いとった。

木道に出て暫く歩くと開けて大日岳が見えてきた。

更に歩くと立山方面も見えてきた。
でも、最初は気づかんで、これが大日岳やと思とった。

渓谷を挟んで向こう側が弥陀ヶ原。
向こうの紅葉も綺麗。
奥に見えるがは薬師岳。

角度を変えると奥に見えるがは鍬崎山。

大日平山荘には10時過ぎに到着。
思った以上に早く着いた。
前日に釣ったアオリイカのゲソで烏賊焼きそば作るはずが、烏賊を忘れて野菜焼きそばになってしもた(-_-;)

今日は大日平山荘までと思とったけど、まだ時間も早かったし大日岳方面に行けるとこまで行って見るがにした。
大日岳に向かってまだ木道が続いとった。

段々雲が出始めてきたけど、このコントラストがまた良し。

大日岳には雲がかかってしもた。
木道が終わってまだしばらく登ったけど、段々急にもなってきたし引き返すことに。


大日平山荘の裏に不動滝の展望場所があって、最初に来たときにも見たけど、その時は逆光で滝が影の中という状態やったけど、帰りに寄ったこの時のがずっと綺麗に見えた。


来た時は逆光やったけど、帰りは陽を背中に受けて一段と紅葉が綺麗やった。


下りの方が危険やし、慎重に。


コメント

このブログの人気の投稿

2024.10.6 取立山