2021.10.10 百四丈の滝から紅葉の天池へ
今年は白山の紅葉が綺麗だということで、またお花松原まで行こうかなとも考えたけど、マンボウも解除されて新聞にも出とったくらいやし、人だらほどでバスに乗るがもなんやし、加賀新道~加賀禅定道で百四丈の滝見に行くがにした。
しかり場分岐には6:14到着。
8:54、美女坂の頭。
天池目前でようやく素晴らしい紅葉。
登るときは4人に抜かれたけど、下りは誰にも抜かれんだ。
駐車スペースには既に車が3台、やっぱ登る人おるがやな。
一人はちょっと先に出発してった。
準備して、5時5分前にヘッドライトつけて出発。
しかり場分岐まではずっと樹林帯の中で見晴らしはなし。
東の方が赤くなってくるががちらちらとは見えるけどご来光は見えず、辺が明るくなって高い木に日差しが当たってくる。
ちょっとだけ休憩しとったら、ハライ谷の方からトレランスタイルのお兄さんが抜いてった。
どこまで行くんやろな。
先週はあそこにおったがやな。
どんぐりころころどんぶりこ♫
7:53に奥長倉の避難小屋に到着。
口長倉の看板には気が付かんだ。
ここに来るまでに1人に抜かれた。
避難小屋の前で休んどったら、またまたトレランスタイルの人に抜かれた。
8:00に本日最難関の美女坂目指して出発。
ここのダケカンバ、もう少し黄色くなっとったら綺麗やってんけどな。
もうちょい後やったかな。
結構時間かかった。
途中一人に抜かれた。
猫耳の四塚に向かって木道を歩く。
四塚山の下のダケカンバがいい感じに色づいとる。
目に前に油池手前のピークで、巻いとる登山道が見える。
油池まで行くかちょっとだけ悩んだけど、大人しく引き返す。
もふもふ
ここらで昼飯食った。
11:15ごろ下山開始。
さらば、猫耳。
来たときには気が付かんだもふもふの苔。
美女坂は走るように駆け下りた。
きつかったけど。
避難小屋でちょっと休んで、12:30ごろ出発。
けっこうなスピードで下って、3時前に車まで戻ってきた。
流石に最後はちょっと足に来た。
でも、去年ハライ谷に下りた時より全然余裕やった気がする。比咩の湯でお風呂に入って帰ってきた。
コメント
コメントを投稿