2020.6.6 今年初の白山は残雪の絶景
別当出合の駐車場が開放されて最初の週末。
行かんなんやろとK氏と出撃。
5時ごろに別当出合の駐車場に到着。
駐車場が開放されとっても路駐しとるやつらが結構居る。
1段目の駐車場は満車で2段目に駐車。
5:07に出発してんけど、別当出合目前にして昼飯を車に忘れたことに気がついて出戻り。
ダッシュしたし、登山前に疲れてもた。
甚之助近辺は9割くらい雪渓歩きやったかな。
下界は雲海の下。
このあたりまで来ると寒くて、また長袖1枚来た。
そろそろエコーラインの分岐のはずねんけど、柱は雪の下みたいや。
写真やと高度感が分かりにくいけど、滑落したら遥か下まで一直線の急登をジグザグに登ってきた。
直登は無理やった。
雪渓の急登を登るがは筋肉をかなり使う。
神経も使うし。
かなり疲労困憊になった。
K氏は室堂まで直登で雪渓を登っていったけど、自分は五葉坂まで回った。
五葉坂は下の方は少し雪残っとったけど途中から雪はなし。
11:55、40分で登ってきた。
室堂に着いたがは10時半近かったと思う。
南竜分岐から2時間半近くかかってもた。
K氏も最後雪渓が途切れて藪こぎ大変やったみたい。
体力気力を回復するために山頂行く前に昼飯食った。
11:15に山頂目指して出発。
疲労困憊の割には頑張った。
もう、ガスが上がってきとって、北アルプス方面は見えんだ。
なんか下山始めたら日差しが強くなってきた気がする。
登ったときはそうじゃなかったがに、五葉坂の下の方は道が川状態やった。
弥陀ヶ原に降りたら、またガスが。
来るときは通らなんだ黒ボコ岩。
ここも砂防新道に向かう人がほとんどなんで、密を避けて観光新道で下る。
12時も過ぎとったし、写真撮ってさっさと山頂からは退散。
午後に山頂に立っとったがは初めてかも。
コメント
コメントを投稿