2026.3.15 雪割草の猿山 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 3月 15, 2026 恒例の雪割草を見に輪島、門前の猿山へ。K氏とA氏とは9時に深見漁港集合でTちゃんと7時前に出発。里山海道は西山で降りて富来から行った。予定より早く着いたけど、道中陽も差していたのに猿山周辺は土砂降りの雨。一応天気は回復する予報やったし、しばらく車の中で待機して、小雨になった9:30ごろ出発。第1雪割草発見雪割草は夜は花は開かずに、日が昇って暖かくならないと花は開かんので、この天気じゃしばらくは期待できんので、とりあえず猿山の山頂を目指す。歩き始めはカッパ着て傘さして歩いとったけど、日が出てきた。キクザキイチゲは開いとるがはほとんど無かったな。雪割草が開き始めた。傾いとる灯台の近くでお昼ご飯食べて、のんびりした。帰り道は結構開いとる雪割草が見れた。まだ少し早かったけど。見頃は1週間後くらいながかな。この日は貴重やった少し開いたキクザキイチゲ。深見の群生地にはオウレンもいっぱい咲いとった。すみれ楽しい山歩きやったわ。ヤマレコの記録 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
2026.5.31 今年2度目の白山 5月 31, 2026 別当出合まで車に行けるがになったし、雪も少ないことやし。 ということでTちゃんとK氏、A氏の4人で出撃。 別当出合の駐車場でK氏、A氏と合流。 自分らの方が少し早く着いたし、先に登山口まで行った。 続きを読む
2026.5.17 牛岳 5月 17, 2026 3年前に初めて登った牛岳。 前回はお天気が悪い中の登山やったけど、今回はお天気で気持ちが良かった。 K氏は前日に奈良岳まで行ってヘロヘロやし、言うとったけど結局同行することに。 続きを読む
コメント
コメントを投稿