2024.4.20 白い雷鳥を見に残雪の立山へ


K君から立山に白い雷鳥を見に行きませんかとお誘いがあり、行ってみるがにした。
立山は6回目やけど、これまでは夏と秋しか行っとらんだし、残雪期は初めて。
K君の会社の同僚のMちゃんとK氏、Tちゃんの総勢5人のパーティーで出撃。
6:50のケーブルカーに乗って、8時過ぎに室堂到着。
県民割もないし、往復7380円は結構なお値段やな。
外国人観光客には安いもんなんやろけど。

自分は4本爪の軽アイゼン、K氏とTちゃんはチェーンスパイク、K君とMちゃんはちゃんとしたアイゼンで準備して8時半過ぎに出発。


天気心配しとったけど、朝は快晴。

雪も締まっとって、歩きやすい。どこでも歩ける感じで楽ちんやった。

青空に向かって登ってくで。

一の越山荘の最後はちょい急登。
一踏ん張り。

稜線に出ると槍ヶ岳から燕岳あたりの北アルプスがくっきり。

稜線上は風が強くて、山荘の陰で風を避けて一休み。

雄山に登っとる人やボードで滑り降りていく人とか大盛況やった。
ボーダーのがスキーヤーより多かった印象。

龍王岳に登っとる人もおったわ。

うちらは安全第一で浄土山目指すことに。
風強くて寒かったし、完全防備のTちゃん、背景もあってヒマラヤにでもおる感じやった😂

10:45、浄土山の南峰に出た。
五色ヶ原から薬師岳、黒部五郎、その左に笠ヶ岳、槍穂も見えた。
浄土山はなだらかな山で山頂の標識とかあったかな?

避難小屋の陰でお昼ご飯食べた。
山菜の天ぷら蕎麦。

昼飯食っとたら曇ってきたし、もしかして雷鳥出てくるがんないか思て探したらおった。
雷鳥は基本天気悪い時のが出てくる。
天敵の猛禽類から身を守らんなんしね。



全部で5羽くらいおったよ。
あんまりじっとしてくれんだし、いい写真は撮れんだ😖

雷鳥の写真撮ったら下山。
帰りは一の越山荘巻いて帰った。
若者たちはソリで降りてった😆


途中で記念撮影


下山中にまた晴れてきた。

もう暑いくらいになったわ。

雷鳥沢には結構な数のテント見えた。
夜は寒いし、自分のテント装備やとこの時期のテン泊は厳しいかな。
寝袋買えばなんとかなるげんけど、この時期にテン泊はせんかな。


下りは雪が緩んでアイゼンは効かんし、歩きにくいっちゃそやった。


室堂に戻って、一応雪の大谷も見に行った。
聞こえてくるがは中国語ばっか。
その他アジア系の識別不能な言語と少しの欧米系の人たち。
たまに日本語聞こえると、ほっとする感じ😂


コメント

このブログの人気の投稿

2024.10.6 取立山