2024.3.15 口三方岳 ヘロヘロで疲労困憊


天気が良くなる予報やったし、K氏と口三方に登ることに。
清流の前に車止めて6時半ごろ出発。
K氏出発してすぐに、スノーシュー忘れた言うて車に戻ったけど、そもそも持って来るが忘れたて(・o・)

林道歩いて、登山口へ。
最初の取り付きがめちゃきつい。

稜線に出てしばらくして、自分はワカン履いた。
K氏はツボ足でごぼりながらも、タフやしどんどん進んでいく。
ワカンでもまあまあごぼるしきつかった。

セイモアスキー場が見えるとこまで来た。

まあ、天気良かったし、頑張れたな。

木の根元で下の方が空洞に近いと、ワカンでも股下までごぼった。
この時はもうワカンが埋まって足が抜けず、スコップ出してK氏に掘り出してもろたわ。

中間点って、まだまだやな。

帰りは烏帽子山経由でって思とったけど、この時点で諦めた。

この先はトレースも全く無く、ずぼずぼで負担も半端なかった。

山頂が見えるようになって、ザック、デポするがにした。

山頂直下は半端なくごぼって、まじへろへろになった。
それでもなんとか登頂。


360°の眺望やったけど、風強くて寒いし、写真撮ったらとっとと降りてきた。



デポしたとこまで戻ったけど、のんびり昼飯食う余裕はなく、行動食のみで下山開始。
暗くなる前に戻れればいいわと、重い足を引きずるように下った。
帰りは行き以上に雪が緩んでごぼりまくり。
こんなに、きつい山行になるとは思わんだわ。
帰りは正面に白山が見えとるげんけど、霞んどることもあって写真も撮らんと降りてきたな。

なんとか5時前に無事下山。
清流で風呂に入って帰ってきた。

きつかったけど、いい勉強になったわ。


コメント

このブログの人気の投稿

2024.10.6 取立山