2023.7.15,16,17 五竜から唐松までテン泊縦走
五竜はテント場の予約が厳しいんで、予約開始時にえいやで3連休の予約したし、天気良くなることを祈っとった。
初日は天気いまいちも二日目三日目は期待できそうやし、予定通り出撃。
Tちゃん拾って、K氏拾って白馬を目指す。
7時のゴンドラ運転開始でアルプス平駅まで、この段階ではまだ雨は落ちとらんだけど、植物園を歩いとると雨が落ちてきて、カッパ着込んだ。
このあたりでトラブル発覚。
この前の白山釈迦岳の山行で100円ショップの水入れに穴空いて漏れとったし、今回モンベルでちゃんとしたが買ってきたK氏なんに、また水漏れとった。
冷凍庫で凍らせて取り出すときに引っかかって穴が空いとったらしい。
毎回、なんかやらかしてくれる。
あるき始めたアルプス平の駅が遠くに見える。
けっこう歩いてきたな。
目指す五竜山荘が見えた。
五龍岳も見えた。
白岳の手前は鎖場もあってまあまあ険しかった。
お猿さんいっぱいおったし。
雷鳥もおったし。
稜線に出たらかろうじて唐松岳が
寒かったけどカッパ脱いで、せっかく買った五竜Tシャツで記念撮影!
帰り道は少し明るくなって花を見る余裕が。
15時過ぎにやっと五竜山荘に到着。
稜線の反対側は半端ない強風で、テント張れるがか思た。
パトロールの人手伝ってくれて、なんとか張ることができたわ。
夜中もずっと風が強くてパタパタパタパタ言うとるし、眠りは浅かった。
朝起きたら、あたりは真っ白ガスガス、風は少し弱くはなっとったけど、それでもかなりの強い風やった。
どうするか迷たけど、とりあえず、五竜の山頂は踏むがにした。
Tちゃんはテントで待機。
低いところは時々見えてんけど、基本ガスガスやった。
けっこう濃い霧で風も強いし、メガネしとると水滴になって前が何も見えんくなって難儀した。
唐松はガスの中。
なんとか気合で切り抜けたよ。
唐松に着いたがは2時ちょっと前。
小屋の近くのテン場は一杯でかなり下の方まで降りたとこになんとかテント張れた。
トイレ行くがもビール買いに行くがも大変や。
ビール買いに行く途中、またしても雷鳥に遭遇。
この旅初めての子連れの雷鳥やった。
少し明るくなり始めて、五龍岳、劔立山が見えた。
モルゲンロート
暗いうちから大勢の人が唐松岳山頂を目指しとったし、朝ごはん食べて明るくなってから山頂を目指した。
登ってきた稜線
快晴の唐松岳山頂
ここからの白馬方面はかなり険しい。
けっこうな時間、山頂でまったりしました。
雲に浮かぶ八ヶ岳、富士山、南アルプス
名残惜しいけど山頂を後に。
自分のテントがあんなに下の方に見える。
コメント
コメントを投稿